Worklogs by msn_nzm

作業ログとか

MacOS デスクトップ環境は MacBookPro が最強だった

Mac環境
Mac環境

普段のお仕事環境はこんな感じで、ウルトラワイド 1 枚と縦置きフルHD 1 枚を TS3 Plus という Thunderbolt hub を介して接続しています。

Thunderbolt接続
Thunderbolt接続

ハブを介しての接続なので、ご覧のように Mac 本体には Thunderbolt を刺すだけで良いのです。

お仕事先によって使う Mac が変わる(画像左の2台) ので、Thunderbolt 1本で2枚のモニタを使い分けられるというのは非常に大きなメリットなのです。

ことの発端

先日、画像の16インチ(大きい方) の Mac book の画面を割ってしまい修理に出したのですが、戻ってくるまでに4日〜1週間かかってしまうとのことだったので M1 搭載の Mac mini を購入しました。

Mac mini のセットアップをしようといざ TS3 Plus に繋いでみるとあら不思議、なぜか ウルトラワイド1枚しか映らず、且つ解像度もなぜか 1920x1080 にしか設定できず。 (あまりに動揺して写真を撮り忘れる始末)

色々試してみると、ウルトラワイドモニタは USB-C 接続で直接 Mac mini に、フルHDモニタは HDMI 接続で Mac mini に、USB周りは TS3 Plus をハブにして Thunderbolt で Mac mini に。

このように接続した時のみ、それぞれのモニタが適正な解像度で表示されるようになりました。

お問い合わせ

操作対象の Mac を変えるたびに HDMI と USB-C を Mac mini から外して TS3 Plus に刺して... みたいなことをするのは現実的ではなかったのでまず Apple にお問い合わせ。

Mac mini (M1, 2020) - 技術仕様 のページをみながら、ウルトラワイドの解像度は記載がないねぇ、みたいな話をしつつ。 6K出力対応しててウルトラワイド解像度対応してないとかある?というか、USB-Cで直接繋いだらウルトラワイド解像度で出力できたよ。みたいな話をしながら結局 TS3 Plus のサポートに聞く方が確実だという流れに。

ご担当者様

こんにちは。
Mac mini と TS3 Plus の使用について何点かお聞きしたい点があります。

使用機材: Mac mini (M1, 2020)
OS: macOS Big Sur 11.6

もともと、Mac book pro "16 2020(Intel CPU) を TS3 Plus と Thunderbolt ケーブルで接続し、TS3 Plus からウルトラワイドモニタとフルHDモニタの2枚に画面出力をしておりました。
この時、どちらのモニタも適性な解像度で表示できておりました。

しかし、同じ構成で Mac mini を接続すると、ウルトラワイドモニタには1920x1080 までの解像度でしか表示できず、且つフルHDのモニタはそもそも認識できない状態となってしまっております。

また、ウルトラワイドモニタとMacMini を TS3 Plus を介さず直接接続すると、適切なウルトラワイドの解像度で表示できますが、この状態で TS3 Plus を接続してもフルHDモニタは認識されない状態でした。

本件について、 Mac mini を TS3 Plus 経由でウルトラワイドモニタとフルHDモニタに接続した際に、2枚目のモニタが認識されなかったり、ウルトラワイド解像度で表示できなかったりする事象は仕様になりますでしょうか?

お手数ですが、サポートをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

みたいな質問をメールしたところ、 お返事が以下の通り。

M1 Macの仕様により、Thunderbolt経由でモニタは1つしか接続することができません。
https://support.apple.com/kb/SP823?locale=ja_JP

ビデオのサポート
最大2台のディスプレイを同時サポート:
Thunderbolt経由で接続した最大6K解像度、60Hzのディスプレイ1台と、HDMI 2.0経由で接続した最大4K解像度、60Hzのディスプレイ1台

TS3 Plusにモニタを1つだけ接続した状態で、
適切な解像度が選択できるかどうかご確認頂けますでしょうか。

選択できない場合、Mac miniのもう一つのThunderboltポートにTS3 Plusを接続して
改善するかどうかご確認頂けますでしょうか。

結論

どうやら Mac mini では TS3 plus を経由した2画面出力はそもそもできないというのがファイナルアンサーなようでした。

ちなみに、MacBook Pro (16-inch, 2019) - 技術仕様 では以下のように記載されていて、確かに TS3 Plus 経由でも2画面出力ができそうな香りがある。

ビデオのサポート
本体ディスプレイで標準解像度(数百万色以上対応)と以下を同時サポート:

最大2台のディスプレイで6,016 x 3,384ピクセル解像度、60Hz、十億色以上対応
最大4台のディスプレイで4,096 x 2,304ピクセル解像度、60Hz、十億色以上対応
Thunderbolt 3デジタルビデオ出力

USB-C経由でDisplayPort出力に標準対応
アダプタ(別売り)を使用したVGA、HDMI、DVI、Thunderbolt 2出力に対応

そもそも Mac mini はデスクトップ的に使う想定だから頻繁に繋ぎかえることは想定されていないのだろうけど、これだとあらゆる点で Mac Book Pro が Mac mini の上位互換で、デスクトップ用途でも Mac Book Pro を買うのが正解なのでは?という結論に至ってしまいますね。

Mac mini と TS3 Plus、複数枚モニタを検討している方はご注意を。